2009年12月25日金曜日

Windows XP HomeEditionでアクセス権を変更する

ファイルのプロパティーのセキュリティタブでも変更できるらしいのですが、XP HomeEditionではセーフモードか「cacls」コマンドを実行しないと変更できないようです。

まず初期の設定を確認しようと

C:\>cacls hogehoge.txt

と入力すると

C:\hogehoge.txt BUILTIN\Administrators:F
     NT AUTHORITY\SYSTEM:F
     BUILTIN\Users:R

と表示されました。

んで、xxxx\picomu:Fを追加したかったので

C:\>cacls hogehoge.txt /g xxxx\picomu:F

を実行。

再度設定を確認したら!!!

C:\hogehoge.txt xxxx\picomu:F

!!!!!
picomuだけになってる!!!

/gオプションは追加のはずなのに!

とりあえず戻そうと奮闘

C:\>cacls hogehoge.txt /g BUILTIN\Administrators:F NT AUTHORITY\SYSTEM:F BUILTIN\Users:R

とかやっても

「アカウント名とセキュリティ ID の間のマッピングは実行されませんでした。」

って出ちゃって焦る。

ググって見たらどうやら

C:\>cacls hogehoge.txt /g BUILTIN\Administrators:F
                  ”NT AUTHORITY\SYSTEM”:F
                  BUILTIN\Users:R

とやれば良いようで、無事に元通りに・・・・。

半角スペースが混じってる場合は”でくくらなければいけないのと、ユーザーごとに行を分けないと(?)いけないようです。

ふー、焦った。


あとがき

なぜこれをやろうかと思ったかというと、FireFoxのアドオンのSwitchHostsを使いたかったから。
SwitchHostsをインストールしたら「WindowsのUACの問題です」というエラー表示が出たのでそれの対応をしようと思ったからです。
結局、まだSwitchHostsは使えてない。。。



0 件のコメント:

コメントを投稿