2011年12月12日月曜日

OSC 2011 Tokyo/Fall に行ってHTML5の話きいてきた



もうだいぶ経ってしまいましたが、オープンソースカンファレンスに参加するため明星大学に行ってきました。(大雨 & 寒かった><。。。。

「マイクロソフトにとってのWeb。そして、HTML5」という、IE9とHTML5の関係についてのおはなしを聞いてきました。

HTML5について「なんか audioタグ とか videoタグ とか新しいタグが追加されたんだよねー」くらいの知識しかなったんですが、なぜこのようなタグが追加されたのかというのが聞けて目からウロコでした。

これまではwebブラウザでhtmlを読むことがほとんどだったけど、これからは情報家電などブラウザ以外のさまざまなデバイスでhtmlを識別出来るようになったほうがいいよねという理由からタグに意味付けするようになった。


というようなことをおっしゃっていました。
確かにdivタグで書きまくったhtmlとか人間でも良くわからないし、なるほどなと思いました。

写真は会場でいただいたクラウディアのステッカーとフォルダ(萌

■参考リンク


「マイクロソフトにとってのWeb。そして、HTML5」
→講演でみたスライド
http://www.slideshare.net/ykasugai/webhtml5

HTML5を活用した世界各国のサイトの紹介「The Beauty of the Web」
http://www.beautyoftheweb.jp/

MSのエンジニアが作ったHTML5のサンプルサイト「IE Test Drive」
http://ie.microsoft.com/testdrive/


0 件のコメント:

コメントを投稿